ARM NEONの使い方 ロード・ストア編
ロード
vld1[q]_<type>(ptr)はptrから64bit(qが付く場合は128bit)のベクタをロードします
サンプル
符号付き16bit整数のベクタをロードしてみます
ロードしたベクタの各レーンをvget_lane_s16()で取得し、表示してみます
#include <stdio.h> #include <stdint.h> #include <arm_neon.h> int main() { int16_t a[4] = { 0, 1, 2, 3 }; int16x4_t va = vld1_s16(a); printf("lane[0]: %d\n", vget_lane_s16(va, 0)); printf("lane[1]: %d\n", vget_lane_s16(va, 1)); printf("lane[2]: %d\n", vget_lane_s16(va, 2)); printf("lane[3]: %d\n", vget_lane_s16(va, 3)); return 0; }
実行結果
lane[0]: 0 lane[1]: 1 lane[2]: 2 lane[3]: 3
ストア
vst1[q]_<type>(ptr, val)は64bit(qが付く場合は128bit)のベクタvalをptrにストアします
サンプル
vld1_s16()でロードしたベクタをもう一度ストアして表示してみます
#include <stdio.h> #include <stdint.h> #include <arm_neon.h> int main() { int16_t a[4] = { 0, 1, 2, 3 }; int16x4_t va = vld1_s16(a); int16_t b[4]; vst1_s16(b, va); for (int i = 0; i < 4; i++) printf("b[%d]: %d\n", i, b[i]); return 0; }
実行結果
b[0]: 0 b[1]: 1 b[2]: 2 b[3]: 3
逆インターリーブロード
先ほどはvld1を紹介しました
実はこの他にvld2、vld3、vld4というものもあります
どんな処理になるのか、サンプルを見てみましょう
サンプル
vld2_s16()を使って、符号付き16bit整数のベクタをロードしてみます
vld2_s16()の戻り値はint16x4x2_tになります
これはデータ型編でも紹介した通り、int16x4_t を2つ要素に持つ型です
各要素はvalというメンバに格納されています
val[0]とval[1]それぞれのレーンを表示してみます
#include <stdio.h> #include <stdint.h> #include <arm_neon.h> int main() { int16_t a[8] = { 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7 }; int16x4x2_t va = vld2_s16(a); printf("val[0]:\n"); printf("%d\n", vget_lane_s16(va.val[0], 0)); printf("%d\n", vget_lane_s16(va.val[0], 1)); printf("%d\n", vget_lane_s16(va.val[0], 2)); printf("%d\n", vget_lane_s16(va.val[0], 3)); printf("val[1]:\n"); printf("%d\n", vget_lane_s16(va.val[1], 0)); printf("%d\n", vget_lane_s16(va.val[1], 1)); printf("%d\n", vget_lane_s16(va.val[1], 2)); printf("%d\n", vget_lane_s16(va.val[1], 3)); return 0; }
実行結果
val[0]: 0 2 4 6 val[1]: 1 3 5 7
val[0]にはa[8]の偶数番目の要素が、val[1]にはa[8]の奇数番目の要素がロードされました
このサンプルの偶数と奇数のように、交互に配置されたものを分離することから
vld2(およびvld3、vld4)を逆インターリーブ(deinterleave)とも呼びます
(インターリーブには「交互配置する」という意味合いがあります)
逆インターリーブの実用例としては、以下のものがあります
- XYの2次元座標の配列から、それぞれのチャンネル(X,Y)を分離する
- RGBの画素値の配列から、それぞれのチャンネル(R,G,B)を分離する
インターリーブストア
こちらはデータをインターリーブ(交互配置)してストアする処理になります
サンプル
偶数の配列と奇数の配列をそれぞれint16x4x2_tのval[0]とval[1]にロードして
vst2_s16()でインターリーブしてみます
#include <stdio.h> #include <stdint.h> #include <arm_neon.h> int main() { int16_t a[4] = { 0, 2, 4, 6 }; //even int16_t b[4] = { 1, 3, 5, 7 }; //odd int16x4x2_t vc; vc.val[0] = vld1_s16(a); vc.val[1] = vld1_s16(b); int16_t c[8]; vst2_s16(c, vc); for (int i = 0; i < 8; i++) printf("c[%d]: %d\n", i, c[i]); return 0; }
実行結果
c[0]: 0 c[1]: 1 c[2]: 2 c[3]: 3 c[4]: 4 c[5]: 5 c[6]: 6 c[7]: 7
偶数と奇数を交互に配置することができました
参考
その他、インターリーブの解説がある記事・資料を載せておきます
- Coding for NEON - Part 1: Load and Stores
- NEONを使用してZynq-7000 AP SoCでのソフトウェア性能を向上
- ARM NEON SIMD
- (注)クリックするとpdfの資料がダウンロードされます
- インターリブを使用してBGRをRGBに変換する例が紹介されています
次回
次回は加算編です
ARM NEONの使い方 加算編